忍者ブログ
毎日の晩ご飯+α(*ノωノ) オリジナルレシピやどこかで見かけたレシピ誰かに貰ったレシピetc・・・ *注 レンジ500w オーブントースター1000w 大=大さじ 小=小さじ (エクストラヴァージンオリーブオイル(soramitu)・キミセ醤油使用) 殆どが2人分(適当でごめんw)  
カテゴリー
* 未選択(62) * 麺類(86) * 野菜(271) * 肉類(106) * 魚介類(90) * つまみ(50) * サラダ(87) * 揚げ物(4) * タレ(10) * パン・他(33) * ごはん(80) * たまご(20) * おやつ(5) * お知らせ(1) * お知らせ(0)
  カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  フリーエリア
  最新CM
[06/26 リュック]
[10/12 nvo]
[10/05 MIKI]
[08/28 ユキ]
[07/12 かくめい]
  最新TB
  プロフィール
HN:
シロン
性別:
女性
  バーコード
  ブログ内検索
  カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/10/08 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/12 (Tue)
★なすと椎茸の佃煮

なす2本 生椎茸2~3個 白ごま大1 ごま油適量 

A水・醤油・酒各大2.5 砂糖大1

なすは1cm角に切って水に放しアクを抜き、水気を切っておく。

椎茸は1cm角に切る。

フライパンにごま油を熱し、なすと椎茸を炒め、Aを加えて汁気がなくなるくらいまで

煮詰める。ごまを加えてさっと混ぜる。


ごはんが進むw (*´ω`*)美味しかったw

実家の直径10cmちょいの肉厚椎茸1個を使ったから、

普通の椎茸の何個分か分からんwww
PR
2009/05/06 (Wed)
★鶏モモ肉とズッキーニの甜麺j醤炒め

鶏モモ肉1枚 ズッキーニ1本 しめじ1/2株 青しそ5枚 サラダ油適量

A甜麺j醤大1.5 醤油大1 酒大2 おろし生姜小1/4 ラー油小1/3

モモ肉は一口大に、ズッキーニは乱切りにする。しめじはほぐしておく。

青しそはせん切りにする。

フライパンにサラダ油を熱し、モモ肉を焼き色が付くまで焼く。

ズッキーニとしめじを加えて炒める。Aを加えて強火で絡める。

器に盛って青しそをのせる。


旨い!(*´ω`*)
2009/05/02 (Sat)
★きゅうり・人参・玉ねぎサラダ

きゅうり1本 人参1/2本 玉ねぎ1/2個 Aマヨネーズ大2 味噌小1 白ごま大1

きゅうり・人参はせん切り、玉ねぎはうす切りにする。

ボウルにAを入れてよく混ぜ、野菜を加えて和えるだけ。


きゅうりとセロリとりんごのサラダの応用編w 

味噌マヨにはまった~w(*´ω`*)美味しい~w

野菜を変えて色々やってみる。

大根は水分が出てNGだった←塩もみしてから入れればおkかもw
2009/04/29 (Wed)
★卵かけごはん

炊きたてのごはんに万能ねぎの小口切りとかつおぶしをのせて、

新鮮卵を落として、ちょっと多いかなーってくらいの醤油をかけて、

混ぜるだけw

マジで美味しいw 納豆を加えてもいいw(*´ω`*)b
2009/04/28 (Tue)
★筍とこんにゃくのピリ辛煮

水煮筍1本 板こんにゃく1枚 ごま油小1 

Aだし汁150cc 醤油大2 砂糖大1 赤唐辛子(輪切り)2本

筍は一口大に切る。こんにゃくは食べやすい大きさにちぎる。

鍋にAを入れ火にかけ、煮立ったら筍・こんにゃくを加え、蓋をして

15分ほど煮る。汁がほとんどなくなってきたらごま油を加え、

さっと混ぜる。


実家の筍がやっと出てきたw (*´ω`*)美味しかったw
2009/04/27 (Mon)
★きゅうりとセロリとりんごのサラダ

きゅうり1本 セロリ1本 りんご3/4個 Aマヨネーズ大2 味噌小1 白ごま大1 

きゅうりは縦半分に切り、セロリは筋を取り、3mmくらいの斜め切りにする。

りんごは3等分にし3mmくらいの薄切りにする。

ボウルにAを入れてよく混ぜ、きゅうり・セロリ・りんごを加えて和える。


りんごに味噌マヨが意外と合う。(*´ω`*)美味しかったw
2009/04/23 (Thu)
★イカの甘辛焼き

スルメイカ2杯 サラダ油大1 

Aおろし生姜大1 醤油大4 酒大3 砂糖・みりん各大1

イカは内臓と軟骨を取り除き流水で洗い、胴は輪切り足は2・3本に切り分ける。

Aをボウル入れて混ぜ、イカを30分~1時間くらい漬け込む。

フライパンにサラダ油を熱し、イカを焼く。漬け汁を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。


焼きすぎると硬くなるので注意! 美味しかったw(*´ω`*)
2009/04/21 (Tue)
★春きゃべつと水菜とツナサラダ

春きゃべつ4枚 水菜1/2束 ツナ1缶 塩(クレイジーソルト)・粗引きコショーたっぷり

A醤油大1 おろしにんにく小1/2 

きゃべつはせん切り、水菜は4cm長さに切る。

ツナは油を切る。(少し残るくらいでおk)

きゃべつ・水菜をボウルに入れて塩・コショーをふる。Aを混ぜて加えて和える。


サラダだけどごはんが進むw(*´ω`*)美味しかったwww
2009/04/18 (Sat)
★なすと牛肉のピリ辛炒め

なす2本 牛うす切り肉150g 万能ねぎ(小口切り)適量 にんにく1片

赤唐辛子(輪切り)1本 ナンプラー大1/2 塩・コショー各少々 サラダ油適量

なすは縦半分に切り、薄切りにして水に放しアクを抜き、水気を切っておく。

牛肉は食べやすい大きさに切っておく。にんにくは薄切りにする。

フライパンにサラダ油・にんにく・赤唐辛子を入れ弱火にかけ、香りが出たら

牛肉を炒め、塩・コショーで味付けし、なすを加えてしんなりするまで炒める。

ナンプラーを加えさっと混ぜ、器に盛ってねぎをのせる。


ごはんが進むw(*´ω`*)美味しかったw
2009/04/17 (Fri)
★ごぼうときのこのとろ照り炒め

ごぼう1本 生椎茸4個 しめじ1/2株 片栗粉大1 白ごま大1 ごま油大1

一味唐辛子適量 万能ねぎ(小口切り)適量

A醤油大2 はちみつ大1 だしの素小1/2

ごぼうはささがきにして水に放しアクを抜き、水気を切って片栗粉をまぶしておく。

椎茸はうす切り、しめじはほぐしておく。

フライパンにごま油を熱しごぼうを炒め、きのこを加えて炒める。

Aを混ぜて加え少し煮詰める。仕上げにごま・一味唐辛子を加えさっと混ぜる。

器に盛りねぎをのせる。


豚肉とか入れてもいいかもw (*´ω`*)美味しかったw
2009/04/13 (Mon)
★タコぬた

茹でタコ足2本 わけぎ1束 A白味噌大2 酢大2 砂糖大1 ねりからし小1

タコは削ぎ切りにする。わけぎは5cmくらいに切って茹でて(白い部分を1分、

青い部分を加えて2分)ザルに上げて冷まし、水気を絞っておく。

ボウルにAを入れて混ぜ、タコ・わけぎを加えて和える。
2009/04/09 (Thu)
★豚肉となすのコチュジャン炒め

豚うす切り肉150g なす2本 しめじ1/2株 にんにく(うす切り)1片 

白ごま小1 コショー少々 ごま油適量 

Aコチュジャン・砂糖・醤油・豆板醤各小2 酒大1

豚肉は食べやすい大きさに切り、コショーをふっておく。

なすは縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにして水に放しアクを抜き、水気を

切っておく。しめじはほぐしておく。

フライパンにごま油とにんにくを入れ弱火にかけ、香りが出たら豚肉を炒める。

なすとしめじを加えて炒め、しんなりしたらAを加えて絡めながら炒め、

ごまを加えてさっと混ぜる。


丼にしても美味しいよ~w(*´ω`*) 豆板醤は好みで量を調節してねーw
2009/04/03 (Fri)
★カレイの煮付け

カレイ切り身2切れ 

A水・酒各150cc 砂糖大2 醤油40cc 生姜(うす切り)3~4枚

鍋にAを入れて煮立て、カレイを加え落とし蓋をして弱火で10~13分

煮る。


超簡単w薄味でも美味しいw(*´ω`*)
2009/03/27 (Fri)
★あさりとアスパラとなすの酒蒸し風

あさり1パック アスパラ4本 なす2本 にんにく(うす切り)1片 酒50cc

塩・粗引きコショー・サラダ油各適量

あさりは殻をよく洗い水気を切っておく。アスパラは斜め切りにする。

なすは縦半分に切り、5mmくらいの斜め切りにして水に放しアクを抜き、

水気を切っておく。

フライパンにサラダ油・にんにくを入れ弱火にかけ、香りが出たらアスパラ・なすを

加え炒める。あさりと酒を加えさっと混ぜ、蓋をする。

あさりが開いたら塩・粗引きコショーで味をととのえる。


酒の代わりに白ワインでもおk。(*´ω`*)旨いw
2009/03/23 (Mon)
★鶏モモ肉ときゃべつの蒸し煮

鶏モモ肉1枚 春きゃべつ4~5枚 しめじ1/2株 塩・コショー各少々 酒大1

おろし生姜小1 鶏ガラスープ150cc ナンプラー大1 レモン汁大1 サラダ油大1

鶏モモ肉は一口大に切り、塩・コショー・酒で下味を付けておく。

きゃべつはざく切りにする。しめじはほぐしておく。

フライパンにサラダ油を熱し、生姜を加え炒める。香りが出たら鶏モモ肉を加え

焼き色が付くまで炒める。きゃべつ・しめじ・鶏ガラスープ・ナンプラーを加え、

蓋をして10~15分蒸し煮にする。仕上げにレモン汁を回しかける。


さっぱり味で美味しいw(*´ω`*)

久々の更新でした
2009/03/12 (Thu)
★厚揚げのピリ辛焼き

厚揚げ2枚 万能ねぎ・ごま油各適量 

A醤油・酒各大1 おろしにんにく・おろし生姜各小1

B片栗粉大3 一味唐辛子・粗引きコショー各適量

厚揚げは1cm幅に切り、Aに5~10分漬け、Bをまぶす。

フライパンにごま油を熱し、表面がカリカリになるまで焼く。

器に盛りねぎを散らす。


鶏モモ肉でもできるよw (*´ω`*)美味しかったw
2009/03/09 (Mon)
★たこカルパッチョ

刺身用たこ足150g 玉ねぎ1個 A醤油小1 バルサミコ酢大1.5 オリーブオイル大1

山葵・粗引きコショー各少々 

玉ねぎはうす切りにして水に放し、水気を切って器に敷く。

たこはうす切りにして玉ねぎの上に並べ、Aを混ぜてかける。


やっぱ白ワインだよね~w(*´ω`*)美味しかったw
2009/03/05 (Thu)
★豚肉とほうれん草のカレー炒め

豚うす切り肉250g ほうれん草1束 サラダ油大1 

A塩・粗引きコショー各少々 醤油大1 おろしにんにく小1/2 カレー粉小1

コリアンダー少々 片栗粉大1

豚肉は5cmくらいに切り、Aを順番に加えもみ込み、10分以上置いておく。

ほうれん草は4cmくらいに切る。

フライパンにサラダ油を熱し豚肉を炒め、色が変わったらほうれん草を加え炒める。


コリアンダーはなくてもおk。(*´ω`*)美味しかったw
2009/03/03 (Tue)
★ごぼうと人参のきんぴら

ごぼう2本 人参1本 赤唐辛子(輪切り)1本 サラダ油大1.5 ごま油小1

白ごま大1 Aみりん・醤油各大2 砂糖大1.5

ごぼうと人参はせん切りにし、水に放しアクを抜き水気を切る。

フライパンにサラダ油を熱し、ごぼう・人参・赤唐辛子を炒める。

Aを加えて中火で炒め、汁気がほとんどなくなったら、ごま油・白ごまを加え

混ぜる。


こんにゃくも入れたかったけど、●がダメって言うから・・・w

旨い!(*´ω`*)
2009/03/01 (Sun)
★ブロッコリー炒飯

ブロッコリー1/2株 炒り卵2個分 生姜(みじん切り)1片 粉チーズ大1 ごはん2杯

クレイジーソルト・コショー・醤油各少々 サラダ油適量

ブロッコリーは茹でて刻む。

フライパンにサラダ油を熱し、生姜・ブロッコリー・ごはんの順に炒める。

粉チーズ・炒り卵を加えさっと炒め、クレイジーソルト・コショーで味付けし、

醤油を回し入れさっと混ぜる。


粉チーズと生姜でいつもと違う味w (*´ω`*)旨いw
2009/02/25 (Wed)
★えびとアスパラの柚子胡椒マヨ和え

無頭ブラックタイガー8尾 アスパラ4本 A柚子胡椒小1 マヨネーズ大2

えびは殻と背ワタを取り除き、縦半分に切ってさっと茹でる。

アスパラは茹でて斜め切りにする。

Aをボウルに入れて混ぜ、えび・アスパラを加え和える。


柚子胡椒は好みで量を調節してね~w (*´ω`*)美味しかったw
2009/02/21 (Sat)
★するめいかの醤油マヨ炒め

するめいか2杯 サラダ油大1 万能ねぎ適量

A醤油大4 マヨネーズ大2 生姜(みじん切り)1片

するめいかは内臓を取り除き、胴は輪切りに、足は食べやすく切り分ける。

フライパンにサラダ油を熱し、するめいかを炒める。Aを加えて混ぜる。

器に盛りねぎをのせる。


熱燗が欲しくなるw (*´ω`*)美味しいよ~w
2009/02/18 (Wed)
★ミンチで肉じゃが

合挽ミンチ200g じゃがいも4個 人参1本 玉ねぎ1個 糸こんにゃく1袋

サラダ油大1 Aだし汁4カップ 酒大3 砂糖大4 Bみりん・醤油各大4

じゃがいも・人参は乱切りにする。玉ねぎは縦1cm幅に切る。糸こんにゃくは

食べやすい長さに切る。

鍋にサラダ油を熱しミンチを炒め、色が変わったら野菜・糸こんにゃくを加えて

さっと炒め、Aを加えて強火で3~4分煮てBを加える。アクを取り中火で煮込む。

煮汁が少なくなったら鍋を振り汁を絡める。


ちょっと甘いけど疲れてる時にはいいかもw(*´ω‘*)美味しかったw
2009/02/16 (Mon)
★じゃがいもときゃべつのパスタ

スパゲティー150g じゃがいも2個 きゃべつ4枚 アンチョビ(粗みじん切り)4枚

にんにく(みじん切り)1片 塩・粗挽きコショー各適量 オリーブオイル大1 

パスタの茹で汁1カップ

じゃがいもは食べやすい大きさで7mm厚さに切り、3分茹でる。

きゃべつは食べやすい大きさに切り、1分茹でる。

フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、弱火にかけ炒める。香りが出たら

アンチョビを加えさっと炒め、硬めに茹でたパスタとじゃがいも・きゃべつを加え絡め、

強火にして茹で汁を加えてさっと混ぜ、味をみながら塩・コショーで味をととのえる。


じゃがいも・きゃべつは逆算してパスタと一緒に茹でる。

ボリュームあってちょっと多いかなと思ったけど、●も完食w(*´ω`*)美味しかったw
2009/02/13 (Fri)
★豚肉とにんにくの芽のナンプラー炒め

豚うす切り肉150g にんにくの芽1束 玉ねぎ1/2個 生椎茸3個

サラダ油大1 塩・コショー各少々 ナンプラー小2  

豚肉は5cm幅に切る。にんにくの芽は4cm長さに切る。玉ねぎ・生椎茸は

うす切りにする。

フライパンにサラダ油を熱し豚肉を炒め、色が変わったら野菜を加え炒める。

玉ねぎがしんなりしたら、塩・コショー・ナンプラーを加えさっと炒める。


ごはんが進むw(*´ω`*)美味しいよ~w
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *